2014年7月26日のアーカイブ

CVP分析の解き方

工業簿記で苦手な分野になりやすいCVP分析について、誰でも簡単に解けるように説明しました。公式を暗記しなくても、コツと解き方を覚えれば満点がとりやすい分野です。 CVP分析① 基礎編(考え方を理解) CVP分析② 実戦編…

続きを読む

社債

簿記2級で苦手になりやすい社債について、解き方とコツを書きました。流れを意識して解けば必ず得意になりますので、諦めずに頑張りましょう。 わかりやすい社債の解き方1(基礎) わかりやすい社債の解き方2(満期償還と買入償還)

続きを読む

特殊商品売買の覚え方

特殊商品売買の覚え方やコツをマンガを使って説明しています。苦手な方でも、コツをつかめば簡単に解けるようになります。 特殊商品売買① 予約販売 特殊商品売買② 未着品 特殊商品売買③ 荷為替手形 特殊商品売買④ 委託買付・…

続きを読む

本支店会計

簿記2級の重要な論点である本支店会計。下書きの書き方のコツをつかめば、時間内に満点が取れるようになります。 本支店会計① 仕訳のコツ 本支店会計② 決算整理は順番に 本支店会計③ 合併財務諸表の問題を解いてみよう 本支店…

続きを読む

賃金・給料勘定の問題、解き方

う~ん、、、どっちに書くのかな?? どうしたの、パブロフくん。悩んでるみたいだけど。 お兄さん、賃金・給料勘定の書き方が難しくて、なかなか覚えられないんだよ。 賃金・給料勘定は、情報を整理すると良いんだよ。コツがあるから…

続きを読む

有価証券の端数利息の仕訳

お兄さん、端数利息が意味不明なの。 端数利息はわかりにくいよね。何をやっているのか、理解できれば簡単さ。   有価証券の端数利息とは 株式以外の有価証券で、社債や国債などは定期的に利息を受け取ることができます。…

続きを読む

特殊仕訳帳が苦手なあなたへ

も~、こんなのムリムリムリ! ビリビリ、グシャグシャ、ポイ。 なんだか、荒れてるね。 あっ、お兄さん。パブロフ頑張って勉強して、仕訳するのにようやく慣れてきたの。そしたら、変なのが出てきて、二重仕訳とか出てきて、もうわか…

続きを読む

本支店会計④ 本店・支店の損益勘定を答える問題

あれ~?おかしいなぁ~ どうしたの? さっきお兄さんから本支店会計を教えてもらったんだけど… ▶本支店会計② 決算整理は順番に ▶本支店会計③ 合併財務諸表の問題を解いてみよう ▶本支店会計の解き方 【ビデオ講義・無料動…

続きを読む

ごちゃごちゃな保証債務の仕訳を整理する

うーん。うーん。 おや、また何か悩んでるの? あのね、保証債務がよく分からないんだ。 今日は保証債務を説明するね。 待ってました!!     連帯保証人になったなど、他の会社の債務を保証する契約書を書…

続きを読む