2014年7月19日のアーカイブ

パブロフくんの全国書店巡りの旅 ⑬ 沖縄編

今回は、南の地へやってきました。 「めんそ~れ~♪」  「沖縄~!沖縄~!ぃやっほ~い!」 では、さっそく本屋さんへ行きましょう。 宮脇書店 大山店 宮脇書店 浦添店 球陽堂書房 地元の書店です。マークがかわいいですね。…

続きを読む

パブロフくんの全国書店巡りの旅 ⑫ 東京編Ⅲ

簿記2級の本が発売されたので、今回は東京の本屋さんへ再訪問。 パブロフも久しぶりなので、テンションが上がっています。 久しぶりの東京駅。 「八重洲口がキレイになってる~!」 「丸の内口もキレイになっている~♪」 いつもは…

続きを読む

為替手形 仕訳の覚え方

本ページの内容は、範囲改定の影響で、2016年6月試験から簿記3級(簿記2級も含めて)の範囲外となります。簿記1級の範囲ですので、ご注意ください。 ずーん。 パ、パブロフくん!?どうしたの? あっ、お兄さん、、、。日商簿…

続きを読む

手形とは?裏書、割引の仕訳って?

本ページの内容は、範囲改定の影響で、2019年6月試験から簿記3級の範囲外となります。簿記2級の範囲となりますので、ご注意ください。 あのね、お兄さん。ドッグフード工場で特売セールやるんだって。でもね、お金がなくて買えな…

続きを読む

流れで覚える現金過不足の仕訳

あわわわわわ!!!! !? お兄さん、現金かぞえたら帳簿と合ってないの!何回もかぞえたのに!うわぁぁぁん! それは困ったねぇ。でも、そのうち分かるかもしれないから、とりあえず「現金過不足」にしておけばいいと思うよ。 現金…

続きを読む

パブロフくんの全国書店巡りの旅 ⑩ 東北編Ⅱ

③青森県 十和田湖 本日は、キャンプ場にとまるので、食料を調達しないといけません。 お魚を釣りに。 入れ食い状態。5分で終了。 「…おいしそう。」  今日はテントでお休みします。 朝、奥入瀬渓流へお散歩に。 「い、癒され…

続きを読む