トップページ > 日商簿記2級商業簿記 > 有価証券と満期保有目的の債券


満期保有目的債券と償却原価法の計算方法

パブロフくん満期保有目的の債券って、変ななまえ。

お兄さんおっ、2級の範囲だね。満期保有目的の債券も有価証券のなかまなんだけど、確かに、有価証券の中で「債券」って名前は珍しいね。

パブロフくん債券ってなぁに?債権とは違うの??

お兄さん「債権」は売掛金とか受取手形みたいに、後からお金をもらえる権利全般のことを言うんだ。

パブロフくんあっ、パブロフ知ってる!簿記の問題で「売上債権」って時々出てくる!

お兄さんそうそう。それ。

パブロフくん「債券」は?

お兄さん「債券」は資金調達の目的で発行されるものなんだ。国債は国が資金調達するために発行する債券。社債は企業が資金調達するために発行する債券。

パブロフくんふむふむ。

お兄さんたとえば国債は、国が資金調達をしたい時に1口200,000円の国債券を発行するよね。200,000円払い込んでくれた人に対して、200,000円分の券をあげるんだ。

パブロフくん券をもらえるんだね。

お兄さんそれで、国債も社債も満期があるんだ。

パブロフくん満期?

お兄さん発行するときに、「今日から2年後の平成25年10月31日に、券を持っている人にお金をお返しします」っていうこと。

パブロフくん満期になったら、お金を返してくれるんだね。

お兄さんそうだよ。この「満期まで保有する目的で」買った債券のことを『満期保有目的の債券』って言うんだよ。

パブロフくんそういうことなんだ!

 

満期保有目的の債券

満期保有目的の債券も、購入時の仕訳は売買目的有価証券と同じです。しかし、決算整理仕訳が異なります。

決算整理

売買目的有価証券 時価法
満期保有目的の債券 償却原価法

償却原価法

次の取引の決算整理仕訳を行いなさい。
C社社債 (満期保有目的)
 帳簿価額 ¥490
 時価   ¥480
なお、C社社債は(額面額¥500、償還日までの残余の期間は当期を含めて2年間)については、償却原価法(定額法)により評価する。

<解答>
(借方)満期保有目的債券 5 (貸方)有価証券利息 5

<解き方>
次のように下書きを使って解きましょう。

償却原価法の下書き
有価証券 償却原価法
満期になればC社から¥500もらえることが分かっているので、「満期保有目的債券」の金額を保有期間を通じて¥500に近づけようとしています。

なお、満期保有目的の債券は時価評価しないため時価¥480は不要な情報です。 

 

関連ページ

有価証券と端数利息

1 / 11