2014年7月31日のアーカイブ

固定資産

簿記2級では、様々な固定資産の問題が出題されます。第1問の仕訳問題、第3問の精算表や試算表でも出題されますので、しっかり学んでおきましょう。 修繕費と資本的支出 建設仮勘定 火災未決算 固定資産の除却と廃棄

続きを読む

固定資産の除却と廃棄の違い

お兄さん、使わなくなったパソコンがあるんだけど、仕訳はどうすればいいの? その場合、除却と廃棄の2つがあるね。 じょきゃく? じゃ、一つ一つ見ていこう。 固定資産の除却 固定資産の除却とは、固定資産の使用をやめて、倉庫な…

続きを読む

建設仮勘定の流れ

こんにちはー。新しいお店も結構できてきたね。 そうなの。やっと商売を再開できるよ。 そういえば、建設中でも仕訳をしなきゃいけないんだよ。 えっ!?そうなの?   建設仮勘定の一連の流れ 建物の建設を建設会社に依…

続きを読む

火災未決算、火災損失、保険差益の仕訳

見て見て、お兄さん、消防車が走ってるよ。 ほんとだね。あれ?パブロフくんのお店、燃えてない? えっ・・・ 火災未決算の一連の流れ 火災が発生して、保険金を受け取るまでの仕訳を見ていきましょう。 1.火災発生 建物(取得原…

続きを読む

特殊商品売買③ 荷為替手形の仕訳パターン

 お兄さん、荷為替手形のコツを教えて…。 いいよ。コツをつかめば簡単なんだ。   荷為替手形とは? 簿記3級で学習した為替手形の一種です。厳密に説明すると次のようになりますが、定義を覚えても仕訳は書けませんので…

続きを読む

特殊商品売買④ 委託買付と受託買付の仕訳

鈴木さんが、ヨーロッパの高級ドッグフードが欲しいって。パブロフ、ヨーロッパにいるジョンに、高級ドッグフード買って日本に送ってって電話したの! 国際電話!?すごいね、パブロフくん。じゃ、委託買付について見ていこうか。 &n…

続きを読む

特殊商品売買⑦ 試用販売・試用品の仕訳

そういえば、パブロフくん、犬小屋の販売も始めたんだって? そうなの~。快適な犬小屋で、お試し期間もあるんだよ。 それは試用販売になるね。   試用販売・試用品(試送品)とは 試用品(試送品)とは、商品を試しに使…

続きを読む