トップページ > 日商簿記2級工業簿記 > 本社工場会計


本社工場会計のコツと仕訳

テーマ:本社工場会計

パブロフくんパブロフ、本支店会計も苦手なのに、本社工場会計っていうのもあるんだね。難しいね。

お兄さん本社工場会計は過去15回中1回しか出ていないから、あまり重要ではないけど、そろそろ出題されてもおかしくない頃だから、一応説明しておくね。

パブロフくんどきどき。

 

本社工場会計の仕訳ルール

工業簿記の仕訳ルールで説明したことがご理解いただけていれば、本社工場会計の仕訳もすぐに分かっていただけると思います。

本社で材料を仕入れて工場へ送る&本社で給料を払うパターンで見ていきます。

05_09_画像01

【本社における仕訳】
① 本社で材料を仕入れる
 → 材料の左に入っているので、左に材料。

(借方)材料 (貸方)買掛金

 本社で給料を払う
 → 給料の左に入っているので、左に給料。

(借方)給料 (貸方)現金

 本社で仕入れた材料を工場へ送る
 → 材料の右から出ているので、右に材料。

(借方)工場 (貸方)材料

④ 本社で払った給料を工場で労務費とする
 → 給料の右から出ているので、右に給料。

(借方)工場 (貸方)給料

【工場における仕訳】
⑤ 本社が購入した材料を工場の倉庫に入れた
 → 材料費の左に入っているので、左に材料。

(借方)材料費 (貸方)本社

 本社が支払った給料を工場の労務費とする
 → 労務費の左に入っているので、左に労務費。

(借方)労務費 (貸方)本社

パブロフくんあれ?こんなに簡単でいいの?

お兄さんうん。実際の問題も解いてみようか。

 

実際の問題を解いてみよう

<問題>日商簿記 第119回 第4

05_09_画像02

 <解答>

05_09_画像03

<解き方>

05_09_画像04

05_09_画像05

工業簿記の流れはいつも同じです。左に入れば仕訳でも左、右から出れば仕訳でも右。慣れてくれば頭の中にこの流れが浮かんでくると思いますが、念のため下記に書き込んでみました。

05_09_画像06

パブロフくんかんたん♪

お兄さんそうだね。でも本当に出題確率が低いから、さらっと理解しておけばいいと思うな。もし本試験に出ても、理解さえしておけば対応できそうでしょ?

パブロフくんはぁい!

1 / 11